浮かぶ机

それはそれはつまらない日記です。

無計画

平穏な日曜だった。三度寝して、寝すぎたけどこんな日も悪くないなと思う。

天気が良いのでベランダでチャップスを洗って干した。部屋の埃を少し掃除して、後はルンバにやってもらった。洗濯もした。何となく気分は明るく、すっきりした。

昨日は栗毛の馬に乗った。速歩の座りの練習をひたすらした。どちらかというと、重くて発進に苦労することは多いのだが、昨日は逆にスピードが出てしまって、抑えるのに苦労した。どうも揺れに翻弄されてしまうと、冷静に考えてコントロールすることが難しくなる。手綱を引きすぎていたのかもしれない。馬が首を上下に振ってしまっていた。「馬に安心してもらうにはとても時間がかかる」と教わった。そうなれるように気長に取り組みたいものだ。

反動でお尻が痛いのと制御がうまくできないので疲れてしまい、駈歩をする勇気は出なかった。姿勢は少し真っすぐにできていたようなので、それは良かったのかな。

今日は相変わらず、筋肉痛がひどい。肩も背中もお腹も腿もふくらはぎも痛い。どれくらい乗れば軽減してくるのだろうか。しんどいけど、大分暖かくなってきて良い季節なので、なるべく運動続けられたらいいなと思う。

数週先の週末の予定を立てるのが億劫に感じたりする。旅行の予約をしても、その時になって気が乗らなかったらどうしようとか、最近予定を決めるのに慎重になりがちだ。他に何があるわけでもないんだけど。

夜は前から気になってた近所のお店に、行こうかなー、と思ったんだけど、調べたら日曜休業だった…。作るのもめんどいので、出前を取った。