浮かぶ机

それはそれはつまらない日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/5/5 もくもく会に参加させてもらった

今日は「もくもく会」に初めて参加する機会があり、どんな感じで何を学んだか、忘れないうちに記録しておこうと思います。 もくもく会とは: www.businessinsider.jp 今日の会は2時間で、大まかな流れは以下。 15:00-15:20 PC前集合、雑談(check-in)。各自、…

2020/3/15

気分が落ち気味である。億劫になってしまい2日間外に出なかった。無料公開している「ドラゴン桜」1-11巻(下記リンク)をずっと読んでいた。月並みだが、目標があってそれに打ち込む日々を過ごすというのは素晴らしいことだろう…少なくとも、そのように見え…

2020/3/7

今週、電車の中で読み始めたのは外山滋比古の「思考の整理学」という本。80年代の本なのに、現代の生活と照らし合わせてもうなずけたり身につまされたりすることばかりで、人間や社会の本質が何十年かで変わることなんて、そうそうないのだろうと思う。「サ…

無計画

平穏な日曜だった。三度寝して、寝すぎたけどこんな日も悪くないなと思う。 天気が良いのでベランダでチャップスを洗って干した。部屋の埃を少し掃除して、後はルンバにやってもらった。洗濯もした。何となく気分は明るく、すっきりした。 昨日は栗毛の馬に…

ざわざわ

世の中がざわざわしている。Twitterを見てるだけでも疲れる。 週末はスーパードラマーの先輩のライブを聴きに行った。大学生の頃にタイムスリップしたような、不思議な気分になった。軽音サークルに入っていて、毎週、いや週に何度も?色んな仲間の演奏を聴…

穏やかな日曜日

今日も家でのんびりしていた。昨日家族が作ってくれたブリ大根の残りに味が染みていて、とてもおいしかった。 昨日読んだ本の影響で、ちょっと写真を撮ってみたくなったので、手持ちのコンパクトデジタルでどんなことができるのか、少しいじって試してみた。…

久々のログイン

ブログとか日記ってほんと、続かないですね。ログインするのを習慣にしないと、すぐ滞ってしまう。 最初は留学のこととか、テーマを決めて書いていこうと思ってたのですが、これからは特に決めず、その時思ったことを気の向くままにつらつら書いていこうかな…