浮かぶ机

それはそれはつまらない日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/9/30 MBA留学中(1)

昨夜から、BlackBoard(※1)上の書類をダウンロードしていた。結構な時間がかかり、一人一人同じ作業をしていたらもったいないと思い、シェアすることをWhatapp上で提案。Dropboxに入れてはどうかとのアイデアを受けて、リンクを全員にシェアしたところ、結…

Orientation Week

Orientation Weekが終わった。毎日ぎゅう詰めのスケジュールで課題(演し物、RPプレゼンなど)もあった。なかなか思い通りにならないことが多くてちょっと気分が落ちたり、フラストレーションが溜まる。 ・銀行口座を開きたくてBarclaysに行ったが、電話では…

本MBA開始前の小休止期間③-初めての炊飯

朝は頭痛がひどく、二度寝。パンを食べて頭痛薬を飲む。 今日は、ご飯を炊いてみた。米を研ぐときに立ち上る香りだけで嬉しくなる。水道水は硬水なので、日本の水に近づけるため、Volvicを使用。炊飯鍋は、電子レンジだけで簡単に炊ける以下のものを使った。…

本MBA開始前の小休止期間②-買い出し

午前中、構内のITセンターに行く。やっとのことで、無事にPCがwi-fiにつながった!嬉しい。学生会の拠点であるCSAという建物の購買へ行き、文房具の他、台湾産の米を入手。意外と、構内にもアジア食材が充実していることが分かった。 15時頃、バスに乗りMilt…

本MBA開始前の小休止期間①

あっという間にPre-MBAも終わり、本コースのOrientation Week開始まで、しばしの休憩。 Pre-MBAの内容は、チームで協力して時間内に構造物を組み立てるという演習をしたり、オリンピックの開催地の候補としてプレゼンをする、という課題にチームで取り組んだ…

Pre-MBA 2日目

インドネシアから、新たにクラスメイトが一人到着。Pre-MBAの最後にあるプレゼン課題に向けて、一緒のチームで準備することになる。 今日は、Venture dayというイベント(国際会議?)が大学のホールであった。開会時にプレゼンしていた台湾の起業家が、「こ…

Pre-MBAスタート

9/10、キャンパスの寮に到着し、英国での留学生活が本格的にスタート。寮にはまだほとんど誰もいないようで、閑散としていた。MBAコースが始まる前の1週間のPre-MBAは、大学院での勉強の仕方や英語が母語でない人が慣れるための期間だと聞いている。 1週間で…