浮かぶ机

それはそれはつまらない日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017/12/17 MBA留学中(16)

マルタ島へ向かう飛行機の中でこれを書いている。昨日はヒースローのレオナルドホテルに一泊した。飛行機が遅れて、11:25発の予定が結局離陸したのは1時ごろ。朝早めに出発したので空港に3時間ほどいたが、特に買いたいものもなく眠かったので、ジュースを飲…

2017/12/15 MBA留学中(15)

昨日、試験が終わった!すごい解放感。今は本当に幸せな気分。 コーヒーとEton Messのチョコを楽しみながら、これを書いている。明日から長い旅行だ。荷造りしなきゃなーなんて考えながらグダグダ過ごしている。BBC Radio 2を大きめの音でかけながら。今日は…

2017/11/ 22 MBA留学中(14)

気づけば刻々と試験やレポートの期限が迫っている。案の定、全然進んでいない…。まじで落第したらどうしよう。でももう焦っても無駄な気がしていて、不思議とやる気が出ず、ネットばかり見ていたりする。 先週は初めてのWAC(※課題発表後24時間以内に提出す…

2017/11/6 MBA留学中(13)

色々なことがあるが、書かないとどんどん忘れてしまいそうで惜しい。先週金曜は花火の打ち上げを見に行った。日本でも見劣りしないぐらい綺麗だった。デザインが少し変わっていて面白いと思った。結構大きい球もあった。 土曜にはやっと銀行口座を開くことが…

2017/10/30 MBA留学中(12)

急に寒くなった。しかし晴天が続く。昨日から冬時間に変わった。 ドアを出たところでフラットメイトの中国人と遭遇し、一緒に登校。こういう状況は何話せばよいか話題に困るので、日本であっても苦手。しかし、彼の部屋の暖房はもう入っているという。やはり…

2017/10/28 MBA留学中(11)

来週は締め切りがたくさんある。そろそろ個人課題のレポートも着手しておかないと危ない。しかし理解も遅れているから、復習も進めなければ。金曜は講義がなかったので奇跡の3連休だが、あまりはかどっている気がしない。 木曜の夜、ハロウィンパーティーが…

2017/10/24 MBA留学中(10)

最近あったこと…Energy Clubの秘書に立候補した。5人候補者がいて、私は案の定暗記したはずの台本が吹っ飛び、本当に思い出したくないほどみじめなピッチだった。でも当選してしまった。嬉しいけどとても不安。とにかくベストは尽くそうと思う。 週末は、ロ…

2017/10/17 MBA留学中(9)

あまりにも予習に時間がかかりすぎるので、思い切ってやり方を変えてみることにした。今日はマーケのSession3、1コマしかなかったのに、昨夜は電子テキストのChapter2-3に目を通すだけで夜になり、結局、ケース2つのうち1つしか読めなかった。しかも寝不足…

2017/10/13 MBA留学中(8)

予想はしてた。多分授業やディスカッションについていくのは難しいだろうと、予想はしてたけど、実際に経験してみるとやっぱり落ち込むこともあるなぁ。授業で得られる情報量が違うのも違うし、他の人が遊んでいても自分は勉強しないと追いつけないから、孤…

2017/10/12 MBA留学中(7)

今日はどうもうまくいかなかった。昨晩夜更かしするも、ケースは読み終わらず。朝から集まってマーケティングの5分プレゼンの相談をするが、全然貢献できなかった。言いだしっぺがやってくれるだろうと、人任せにしてしまった気がする。ディスカッションの時…

2017/10/10 MBA留学中(6)

ミクロ経済学は、予習・復習不足と昨日夜更かしして予定表を作っていたのが災いしたのか、早速の消化不良。話に集中できず、ついていけず…。よくない。ちゃんとやりたい。 2コマ目はCV(履歴書)をチェックするセッション。隣のカナダ人クラスメイトに見せて…

2017/10/9 MBA留学中(5)

Entrepreneurshipの授業初回。チームで新しいビジネスのアイデアを出す練習をする。ブレスト後、絞り込みを進めていく。 感じたことは、普段住んでる場所や環境によって出てくるアイデアは全く異なるということ。自分は「これがあったら便利、とか楽しい」と…

2017/10/5 MBA留学中(4)

朝から野外でチームワーク。旗を立てたり、ジグソーというゲームをやる。チームの雰囲気が徐々に良くなっていくのは感じ取れたものの、自分からリードを取ることはできず。午後はLearning Teamでシミュレーション演習をしたが、ここでも最初は内容が理解でき…

2017/10/4 MBA留学中(3)

徐々に、MBAの忙しさが顔を覗かせてきた。予兆が出てきた感じ。次週からどんどん新しい科目が出てくる。各科目とも毎回の事前準備・課題があり、全部読もうとしたらとても追いつかない気がしている。まずはこなすことを優先して、参考文献などは冬休みにでも…

2017/10/2 MBA留学中 (2)

講義初日。リーダーシップと組織論的な科目から。土日は準備のため一応ケースを読んだり、この科目で使うワークシートの説明を読んだりして、引きこもっていた。初めてなのでどれくらい予習をすればよいのか不安だった。今朝、クラスメイトのS氏(インド出身…

2017/9/30 MBA留学中(1)

昨夜から、BlackBoard(※1)上の書類をダウンロードしていた。結構な時間がかかり、一人一人同じ作業をしていたらもったいないと思い、シェアすることをWhatapp上で提案。Dropboxに入れてはどうかとのアイデアを受けて、リンクを全員にシェアしたところ、結…

Orientation Week

Orientation Weekが終わった。毎日ぎゅう詰めのスケジュールで課題(演し物、RPプレゼンなど)もあった。なかなか思い通りにならないことが多くてちょっと気分が落ちたり、フラストレーションが溜まる。 ・銀行口座を開きたくてBarclaysに行ったが、電話では…

本MBA開始前の小休止期間③-初めての炊飯

朝は頭痛がひどく、二度寝。パンを食べて頭痛薬を飲む。 今日は、ご飯を炊いてみた。米を研ぐときに立ち上る香りだけで嬉しくなる。水道水は硬水なので、日本の水に近づけるため、Volvicを使用。炊飯鍋は、電子レンジだけで簡単に炊ける以下のものを使った。…

本MBA開始前の小休止期間②-買い出し

午前中、構内のITセンターに行く。やっとのことで、無事にPCがwi-fiにつながった!嬉しい。学生会の拠点であるCSAという建物の購買へ行き、文房具の他、台湾産の米を入手。意外と、構内にもアジア食材が充実していることが分かった。 15時頃、バスに乗りMilt…

本MBA開始前の小休止期間①

あっという間にPre-MBAも終わり、本コースのOrientation Week開始まで、しばしの休憩。 Pre-MBAの内容は、チームで協力して時間内に構造物を組み立てるという演習をしたり、オリンピックの開催地の候補としてプレゼンをする、という課題にチームで取り組んだ…

Pre-MBA 2日目

インドネシアから、新たにクラスメイトが一人到着。Pre-MBAの最後にあるプレゼン課題に向けて、一緒のチームで準備することになる。 今日は、Venture dayというイベント(国際会議?)が大学のホールであった。開会時にプレゼンしていた台湾の起業家が、「こ…

Pre-MBAスタート

9/10、キャンパスの寮に到着し、英国での留学生活が本格的にスタート。寮にはまだほとんど誰もいないようで、閑散としていた。MBAコースが始まる前の1週間のPre-MBAは、大学院での勉強の仕方や英語が母語でない人が慣れるための期間だと聞いている。 1週間で…