浮かぶ机

それはそれはつまらない日記です。

ラーメン マキタ

空気の匂いがすっかり秋になってきた。

ここらでひとつ、ラーメン屋のレパートリーを増やしていきたいところである。

 

「ラーメン マキタ」

http://www.kawasakionline.jp/detail/index_39.html

 

「川崎 ラーメン」で検索すれば、あらゆる口コミサイトで必ず上位にランクインしている。

 

さてこのお店、信じがたいことだが、店名がどこにも書かれていない…。

よほど注意しておかないと、素通りしてしまう。

ココイチの向かい辺り、と覚えておくと分かりやすい。)

赤地に白い字で、ただ「ラーメン」とだけ書かれた看板が、歩道の上で控えめにアピールしている。

 

これでは本当に「マキタ」という名前なのかどうか、分からないではないか。

なぜ、わざわざ無地の暖簾はかかっているのに店名を書かないのか。

マジックペンとかで、手書きでもいいから書けば30秒で済むのに、それすらめんどくさかったのか?

 

…と、数々の疑問が浮かんでは消えるが、空白の暖簾をおとなしくくぐって中へ。

カウンター6席。お世辞にも、小ぎれいな雰囲気とはいいがたい。

スープは醤油、味噌、豚骨の三種。トッピング各種あり。

 

味噌ラーメンを注文。

麺は太くストレート。スープはこってり目(豚骨ベースなのか)だと思うが、味が濃すぎず、とても飲みやすい。分厚くてトロトロのチャーシューが名物らしいが、個人的にはそれよりも、たっぷり入っているキクラゲ、ワカメや、所々に浮いているざく切りの玉ねぎが嬉しかった。

ラーメン好きなくせに油ものの消化が得意ではないため、最近はこの類のラーメンを食べる際、後半に酢を投入しないと完食が難しいのが少々悔しいところ。

並盛りだったが、麺が少し多めに入っている印象。

 

しかしうまかった!久しぶりに、アイデンティティのはっきりした一杯だと感じた。

この店に名前などいらない理由が、よく分かった。