浮かぶ机

それはそれはつまらない日記です。

Pre-MBAスタート

9/10、キャンパスの寮に到着し、英国での留学生活が本格的にスタート。寮にはまだほとんど誰もいないようで、閑散としていた。MBAコースが始まる前の1週間のPre-MBAは、大学院での勉強の仕方や英語が母語でない人が慣れるための期間だと聞いている。

1週間では短すぎると思うのだが、さらに事前に開講されていた語学コースへの入学は拒否されてしまったので、これしか手段がない。

9/13 PreMBA初日。ドキドキしながらSchool of Managementへ。今までメールをやり取りしていただけの担当者に初めて会い、コーヒーをもらう。

出願時、Skypeの面接で話した教授がPre-MBAを担当している。相変わらず暖かい印象の人だ。入学を決めた一つの要因になったかもしれない。

クラスは自己紹介からスタート。化学の知識があるが、ビジネスやお金のことをあまり知らないので視野を広げたい、ということを話した。隣に座ったインド出身の船長さんはうちの会社と仕事をしたことがあると聞き、ひょんなところで繋がっているものだと驚く。

午後はビジネスシミュレーション。財務諸表を見て、設備投資・広告費・製品価格を素早く決定しなければならない。いきなりついてけなくなり、疲れも出て、焦る。3名のチームを組む。うち一人はマーケティングの経験があるからか、すごいスピードで推算し、もう一人と議論しながらどんどん意思決定していく。なかなか貢献できず…

言えたことは、シェア25%を目指すべきだ、くらい。あとはひたすら書記に回った。

思うように貢献できなくて、なんだか歯がゆさと悔しさが残った。