浮かぶ机

それはそれはつまらない日記です。

2017/10/5 MBA留学中(4)

朝から野外でチームワーク。旗を立てたり、ジグソーというゲームをやる。チームの雰囲気が徐々に良くなっていくのは感じ取れたものの、自分からリードを取ることはできず。午後はLearning Teamでシミュレーション演習をしたが、ここでも最初は内容が理解できず議論についていくのが遅れ、まったく貢献できた気がしない(数字の入力ミスを指摘したぐらい)。みんな私が発言できるようにだいぶ気を使ってくれているのに、情けなく泣きたい気持ちである。

日本では無意識に、人が喋っている間は黙っていて、終わるのを待ってから話し始めている。でもここでは、終わるのを待っているといつまでも発言できない。どこかで割り込む勇気を持たないといけない。でも割り込んだところで、ミスリードしてしまったら時間が無駄になるしどうしよう…と判断に迷ってしまう。考えすぎかもしれないが。

あとやっぱり言語の壁は避けられない。それでも決して笑わず真剣に聞いてくれるみんなが本当にありがたいし、きちんと返せなくて申し訳ない。