浮かぶ机

それはそれはつまらない日記です。

2018/1/20 MBA留学中(19)

ちょっとというかだいぶ疲れてきたのか?なんだかやる気が起きない。会計のテストも一応終わったが、ほとんど勉強に身が入らなかった。力が出ない。外に出るのも食べるのも億劫だし、寒さのせいもあるのかな。アセスメントセンターのフィードバックも特に強みがはっきりしなくて少しへこんだ。

こういう時は無理はやめようと思う。金曜の夕方から部屋でぐだぐだしている。来週は一週間、リーダーシップ関連の授業らしい。ウルグアイからも学生が来る。Co-coachingのパートナーが絶対見つからないだろうと気が重かったが、ナイジェリアのクラスメイトが声をかけてくれて、とても嬉しかった。なぜコンタクトしてくれたか経緯は分からないが、本当にありがたい。

静かに本でも読みたくなり、「イシューから始めよ」を読んでみたり、携帯でワードゲームをしたりして過ごしている。アクションを起こす気になれない。キャリアのことも考えなくてはいけないが、悶々とするだけではかどらない。頭の中でぐるぐるしていることを書き起こしておこう。

 ・MBA後にどうするのか。何を目指すか。正直、会社に戻るのが嫌だし、将来的に管理職になるなんて嫌だ。戻りたい部署が分からない。

・新規事業や研究開発に戻る可能性はある。でもネタを出せと時間のない中でプレッシャーがかかるだけなんだろう。そして統合で文化も変わる。

・起業や個人事業主を目指すか。でも収入は少なく安定しないだろう。実績も経験もない。

・そもそも専門性がない。化学もエネルギーも英語も中途半端。

・フレキシブルに働きたい。フリーランスや個人事業、在宅でできる仕事が良いが、生かせるスキルは特にない。確定申告も面倒くさそうだ。誰に相談すればよいか分からない。

・まずホームページを立ち上げて、日本語サービスの提供から始めてみるか?でも、よいサイトの作り方や決済システムの整え方もわからない。クラウドサービスで仕事を頼んでみるか。

・本当に考えるなら、ビジネスプランを書いたり、業界調査をしなきゃ。でもそのエネルギーが今はない。時間がないのは分かっているのに。