浮かぶ机

それはそれはつまらない日記です。

2017/10/12 MBA留学中(7)

今日はどうもうまくいかなかった。昨晩夜更かしするも、ケースは読み終わらず。朝から集まってマーケティングの5分プレゼンの相談をするが、全然貢献できなかった。言いだしっぺがやってくれるだろうと、人任せにしてしまった気がする。ディスカッションの時、今度は自分からホワイトボードに書き出してリードしてみようかな。あとは飲み会を提案してみるとか。何かチームの動き・雰囲気をよくすることはできないかな。自然に集まりたくなるような。

会計→経済→マーケと3コマ。経済の授業あたりから、ほとんどついていけなくなる。しかも眠くてたまらず、休み時間に昼寝。やはり夜更かしは良くない。マーケティングのときはもはや集中力が全然なくて、聞いても聞いても頭に入ってこない。英語の場合、「聴くぞ」ってスイッチを入れないとなかなか情報がすっと入ってこないのが問題。今日は比較的わかりやすい話し方の先生だから、理解できなくてなおさらショックだった。

気持ちが向かない。→悲しい、悔しい、焦る→話の内容に集中できない→理解できない、の悪循環。最悪の気分で泣きたくなる。しかもチームメンバーに頼り切りで、ちっとも自分でマネージできてない気がする。涙ぐみながらの帰り道、インド系クラスメイトMと少し話す。ついていけないよーと話して、少し落ち着く。

19:30-、アントレプレナーシップクラブの初回。こんなタスクの多い状況で、いつも飄々としながら、チームのリードもしつつ、クラブの代表も務めるメキシカンのJはすごいと思った。初めて尊敬したかも。そんなに難しいことは言ってないと思うけど、あの堂々とした感じは見習いたい。クラブの紹介の後、個人の自己紹介タイムに入る。一番後ろに座ってしまったので、しゃべるのも最後。さんざん考えた挙句、思うようにしゃべれないし笑顔がなくて固い感じになってしまった。まぁ失敗は気にせず、場数を踏もう。