浮かぶ机

それはそれはつまらない日記です。

2017/11/6 MBA留学中(13)

色々なことがあるが、書かないとどんどん忘れてしまいそうで惜しい。先週金曜は花火の打ち上げを見に行った。日本でも見劣りしないぐらい綺麗だった。デザインが少し変わっていて面白いと思った。結構大きい球もあった。

土曜にはやっと銀行口座を開くことができた。

今日からまた急に冷え込んだ。朝は霜が粉砂糖のように、グラウンド一面におりていた。落ち葉一枚一枚が輝いていて、とても美しかった。マーケティング、チーム課題のプレゼン。2分ぐらいのセリフを暗記して何とか自分のパートは終えたものの、質疑応答なんて一生無理なのでは…と思うくらい、まだまだ。

今回のプレゼン準備までには結構興味深い動きがあった。レポート作成の時、一人のメンバーが他のメンバーに黙ってUCLAの文献をコピペしていたのをきっかけに、他2名からの信頼度が低下してしまった模様。私は情報収集やアイデア出しについては使えると思われてきたのか、その2名に呼び出されて3人で集まることもあった。人が少ない方が意思決定は早い。信頼されているのは嬉しいことだし、徐々に打ち解けてきたような気がする。結局どこに行っても人からの信頼の得方はあまり変わらなくて、やるといったことをきちんとやる、約束した時間通りにちゃんと来る、笑顔で親切に接する、などコツコツと信頼を積み重ねることは自分の一つの強みかもしれないと思った。日本人、というイメージだけで得しているのかもしれないが。

夜、冬休みの航空券を予約。