浮かぶ机

それはそれはつまらない日記です。

2018/1/8 MBA留学中(17)

冬休みは本当に、あっという間に終わった。勉強はほとんどできなかった…ある程度予想したことではあるけど。でも、国内旅行でたくさん思い出ができたし、久しぶりの日本を満喫できた。大掃除やお煮しめも、一通りできたし良かった。そんなにやる気はなかったのだが、時期が来ると自然に親の真似をしようとしてしまうから不思議だ。

6日に、学校へ戻ってきた。前に旅立つ時よりも、少し寂しかったかもしれない。機内で映画を3本見た。後半、頭痛と吐き気がしてきて機内食をパス。幸い着陸間近で、降りたら治ったのでよかった。

今日からプロマネの講義開始。朝からみっちりで、いきなりハードな日だった。Learnin g teamとはまた違うメンバーで、チームビルディング。これはチームエクササイズだ、プロジェクトにチームビルディングは必須だ、と強調される。ノートPCはコミュニケーションを阻害するからよくないとも。こんなことが本当にPJの失敗に繋がったりするのか、と思ったが、本当にそうだという。Belbinの結果など共有し合い、チームでの役割を話し合う。シミュレーションもあり面白そうな内容だが、ついていけるか早速不安になる。講義後、明日の準備のためケースを読み込み、ネットワーク、ガントチャート、PJ概要の記載を手分けして作成。チームでどう働くか、どうやって効率アップできるか、場面に応じて時々はリードを取れるか、などをこの一週間で考えながら取り組みたい。

 

印象に残ったこと

・リーダーとマネージャーの違い(リーダーは長期的に見る)

・効果的な「チーム」と、効果的でない「グループ」の違い

・計画することは重要(私の強みを生かせる分野かもしれない?)

・PMはもうかる。複数の機関が資格を運営している。